忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方佐賀県産のブロッコリー!ほんのりした甘みと豊かな香りが特長

[PR]

2024-03-19-Tue 17:40:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐賀県産のブロッコリー!ほんのりした甘みと豊かな香りが特長

2012-12-02-Sun 18:38:49 │EDIT

11月26日から12月2日までの佐賀県のニュースをピックアップしました。

毎日更新するのが困難な為、1週間のニュースをまとめて更新するというスタンスで、今後も当ブログを運営したいと思います。

まずは・・・佐賀県内の農産物の収穫などから

詳細な記事を読みたい人は、各ニュースタイトルをクリックしてください。
地元新聞社の記事にリンクしています。


甘みほのか、香り豊か 白石町ブロッコリー

白石町特産の超早場米「七夕コシヒカリ」の裏作として5年前から栽培が始まった。キャベツなどの葉物野菜と比べて値段が安定し、作業負担が少ないことなどから、JAと生産者で研究会を立ち上げ産地化を進める。  稲刈りが終わった8月下旬から順次、定植が始まり、旬は11~3月。今年は11ヘクタール(前年比0・9ヘクタール増)で作付けし、88トン(同11トン増)の収量を見込んでいる。福岡・佐賀の市場価格は6キロ2200~2400円と平年並みで推移している。  旬のブロッコリーはほんのりした甘みと豊かな香りが特長。研究会は、白石の土壌にあった品種や安定供給に向けた栽培技術を学び合っている。松尾将司研究会長は「生産を拡大し、白石タマネギと肩を並べるブランドにしたい」と話す。  ■ブロッコリー 早い順に「ピクセル」「おはよう」「彩麟」「盛緑」が主力品種。収穫は1株ずつ包丁で根元から切り出す。

佐賀県産のブロッコリーかぁ~美味しそうだ!!期待してしまいますよね。


タイラギ漁中止 諫早・堤防開門の声高まる

漁獲対象となる成貝が確認されず、2005年度以来7季ぶりに休漁に追い込まれた有明海のタイラギ漁。 主要漁場の太良町では、クラゲ漁でしのぐ漁業者もいるが、タイラギの稚貝も極端に少なく、来季の見通しも厳しい。 漁業者は国営諫早湾干拓事業(長崎県)の潮受け堤防排水門の早期開門を求める声を一段と強めている。

あ~やっぱり休漁になっちゃったかorz

今期は休漁になりそうだという情報だったので、「やっぱりなあ~」って気持ちです。
タイラギは有明海産の高級食材ですから、休漁は地元の漁師さんにとって大打撃になると思います。 非常に残念な記事ですが、来期以降の豊漁を願うしかありません。


「佐賀いのちの日」初開催

自殺防止を啓発する「いのちの日」の1日、佐賀市呉服元町の656広場で「佐賀いのちの日」チャリティーフェスティバルが開かれる。 不登校の経験がある鳥栖市出身のシンガー・ソングライター吉田祥吾さん(久留米市)がゲスト出演、生きる大切さを歌に込める。

こういう取り組みは素晴らしいと思います。


本会議にパソコンOK 円滑化へ武雄市議会

佐賀県武雄市議会は3日に開会する12月議会から、議員と執行部が本会議場にパソコンを持ち込めるようにした。 資料収集などを容易にし、議事進行を円滑にするのが狙い。市議会事務局によると、全国でも珍しく、県内では初めてという。

革新な改革を進めている事で、全国の自治体から注目を集めている武雄市なのに、 今まで本議会にPCの持込が許可されていなかった事に正直驚いています。

それでも、県内で最初に「持ち込みOK」になった訳で、樋渡市長も面目を保ったんじゃないでしょうか。

県内の他の自治体も、早急にPC持込を認める方向で検討して欲しいです。人真似だけど、良い事は積極的に取り入れるべきだと思います。


親子ふれあい魚釣り大会 クリークで腕比べ

三根西小で25日、「親子ふれあい魚つり大会」があった。1~6年の児童約30人と保護者らが学校近くのクリークで釣り糸を垂らし、和やかな時間を過ごした。

佐賀平野はクリークの多い土地なんですよね。だから夏場は蚊が多くて蒸し暑い^^;

親子で魚を釣って楽しめるなんて素敵な事ですね。ちなみに、ルアーでバスや雷魚も狙えるらしいです。


九電 3日から節電要請 数値目標なし

九州電力による冬の節電要請が3日始まる。 今冬は、電力の安定供給に最低限必要な供給予備率3%以上を確保できる見通しとなり、 節電の数値目標は設けないが、家庭や企業の節電を需給計画に織り込んでおり、 「生活や健康、経済活動に支障のない範囲で節電を」と呼びかけている。

また節電かぁ~厳しいなぁ~

なんとか玄海原発を再稼動出来ないものだろうか?今の世論じゃ無理っぽいけど・・・


選手と一丸、限界超えた 5位サガン尹監督

最終戦もピッチのすぐそばで声を張り上げ、選手とともに戦った。 サガン鳥栖の尹晶煥(ユンジョンファン)監督(39)。 昨季就任1年目でクラブをJ1昇格に導いた若き指揮官は、今季も固い結束でチームをまとめ上げた。 “降格候補筆頭”と開幕前にささやかれたチームは1年の時を経て成長。 2000年以降のJ1初昇格組10チームの中で過去最高となる5位を勝ち取った。

J1昇格一年目で5位になったのは素晴らしい快挙だと思います。 全国の人に「佐賀は田舎だけどポテンシャル高いぞ!」って思って貰いたいです。 来期も頑張って下さいね。応援してます!!


世界一の笑顔凱旋 吉松さん鳥栖でパレード

ミス・インターナショナル2012世界大会で日本人初のグランプリを獲得した鳥栖市出身のモデル吉松育美さん(25)の祝賀パレードが1日、 同市中心街であり、白いドレスに銀のガウンをまとった吉松さんが手を振りながら、市民の祝福に応えた。沿道には1万2千人(主催者発表)の人垣ができ、鳥栖から誕生した“世界一”を喜んだ。

ミス・インターナショナルでグランプリを獲得した吉松育美さんって佐賀県出身だったのか!? 勉強不足でしたorz

佐賀県には「日本三大美肌の湯」で知られる嬉野温泉があるんですよね。 「吉松さんも嬉野温泉で美しい肌に磨きをかけていたのかも?」って思うとワクワクしてきます。 日本三大美肌の湯・嬉野温泉とミス・インターナショナルのコラボレーションに期待します。

あと・・・佐賀県は美人が多い県という認識が広がるとうれし~の!
すいません・・・しょうもない駄洒落でしたorz

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%94%A3%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%98%E3%81%BF%E3%81%A8%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA%E9%A6%99%E3%82%8A%E3%81%8C%E7%89%B9%E9%95%B7
忍者ブログ[PR]