忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方『農業高校生の“甲子園”』

[PR]

2024-03-19-Tue 17:37:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『農業高校生の“甲子園”』

2008-01-22-Tue 20:10:51 │EDIT

農業高校生の“甲子園”とされる「第59回日本学校農業クラブ全国大会」が

2008年10月22、23の二日間、県内で初めて開かれる事が決まったそうです。

 

2007年は青春・佐賀総体が開催されたし・・・

佐賀北高が夏の甲子園で優勝するなど、高校生の活躍が目立ちましたが


2008年も高校生の年になるんでしょうか?

 


ちなみに佐賀の農産物といえば・・・


もちろん高級ブランド牛の「佐賀牛」ですよね。


それから「ハウスみかん」も、海外に販路を拡大しブランド化されてます。


「さがほのか」「とよのか」などのイチゴもブランド化されて、好調です。


タマネギや蓮根、大豆の生産も盛んです。


南部に広がる佐賀平野には、水田が多く、コメの生産も盛んですね。

特にもち米の生産は、過去に日本一になった事もあります。

 


二毛作で、麦の生産も盛んに行われています。


佐賀平野には5月ごろ「麦秋」の景色が広がっています。

癒されますよ!


私個人的には、稲穂が色づいた秋の田園風景より

麦秋の田園風景が好きなんです。

 

そして、佐賀の農産物で忘れてならないのが


嬉野のお茶!ですね。

 

佐賀で開催される農業高校生の“甲子園”

「第59回日本学校農業クラブ全国大会」

期待が膨らみます(^0^)






つい先日、仕事の都合で唐津市呼子町の加部島に行ってきました。


呼子は、昔「捕鯨」で栄えた町ですが


現在は、なんと言っても「イカの活き造り」ですよね。

新鮮なイカの透き通った身を噛みしめると

口の中に甘みが一気に広がるんです^^

 

ちょっと残酷だけど、醤油につけるとイカの足がバタバタと暴れるのを


パクリと口に入れる・・・・

口の中で、イカの足が暴れる。

口の中で、イカの吸盤が・・・・吸い付く!


これもまた・・・・甘いんです!!


しかし・・・今回はイカはお預けでした・・・(T_T)

 

でも加部島の小さな森で、メジロの鳴き声を聞いて癒されて来ました(^^)

メジロが非常に多かったんです。

 

佐賀って、山間部にいくと・・・


小さな沢のせせらぎや小鳥のさえずりなど・・・


癒しの空間が沢山あるんですよ!

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E3%80%8E%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%AE%E2%80%9C%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E2%80%9D%E3%80%8F
忍者ブログ[PR]