忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方呼子の新名物!

[PR]

2024-03-19-Tue 18:33:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呼子の新名物!

2008-02-03-Sun 19:37:07 │EDIT

呼子の新名物になるのか?

唐津市呼子町といえば、イカの活き造り!


ご存知の方も多いと思います。


あまりにメジャーなので、今更って感じですが・・・・

 


しかし・・・今回紹介する記事は


牡蠣です。


呼子は以前、壱岐行きのフェリーターミナルがあったんですが

2007年4月に壱岐行きのフェリーターミナルは唐津東港に変更された


使用されていないフェリーターミナルを利用して


牡蠣の網焼きを提供しているそうです。


私・・・・知らなかったです(T_T)

 

 

気になる料金なんですが


牡蠣・・・1キロ600円

サザエ・・・500グラム500円

イカの一夜干・・・1枚300円

 

フェリーターミナルなので、海に隣接していても寒くないし

呼子大橋を下から眺めて一杯!やりたいモンですね(^0^)


でも、ドライバーは食べるだけにしてくださいね!


牡蠣は、火にかけて表面が乾いたら食べ頃なんですよ!

焼きすぎると、身が小さくなり、硬くなります。

美味しいスープも蒸発してしまう。


表面が乾いただけだと半生ってイメージですが

シッカリ火が通ります。


牡蠣の美味しいスープをこぼさないように気をつけて

ジュルッと吸いましょう。

熱いから気をつけて!


スープを吸い終わったら、身を食べるんです。

柔らかでジューシーな牡蠣!


たまりませんね~

 


有明海に面した鹿島市や太良町の牡蠣もおすすめです。


太良町には、牡蠣街道と呼ばれる通りがあって

焼牡蠣を提供する牡蠣小屋がズラリと並んでいます。

佐賀の冬の風物詩といえるでしょう。


近県にお住まいの方は是非食べてみてくださいね。


あとがき

本日、日曜日だというのに・・・仕事しました。


冬の冷たい雨に打たれながら、凍えながらの仕事でした。

お昼過ぎからは、日が差す事もあったけど・・・

寒い一日でした。


唐津市相知町から作礼山を見ると、山頂付近は真っ白でした。

作礼山は相知町で一番高い山で、相知町から見るとキレイな形です。


日本各地で雪が積もっているようですね。

本日は佐賀県も山間部では積雪していますよ~

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E5%91%BC%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%90%8D%E7%89%A9%EF%BC%81
忍者ブログ[PR]