忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【スポンサードリンク】
HOME佐賀県地方の記事
2024-05-10-Fri 18:10:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-10-27-Sat 02:34:08 │EDIT

今日の一言

  

亀田興毅の謝罪会見は、立派だった。

悪意に満ちた記者の質問には、大人気ないと感じた。

亀田って好きじゃなかったけど、今日の会見で見直しました。

っていうか俺、負けてるかも・・・・(T_T)

 

佐賀のおもしろ記事通信


25日、伊万里市東山代町の長浜干拓に

今シーズン第1号となるナベヅル3羽が飛来した。

今年最初の飛来は、成鳥2羽と幼鳥1羽だったそうです。

これから、どんどん飛来してくれると嬉しいですね。

ちなみに、昨年は542羽が飛来し、6羽が越冬したそうです。

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


佐賀の『イベント情報』


  ~~10月のイベント情報~~


2007 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ


晩秋の佐賀平野で繰り広げられる世界のイベントが今年もやってくる!

日程:2007年10月31日~2007年11月4日

場所:佐賀市嘉瀬川河川敷

内容:
晩秋の佐賀平野を舞台にアジア最大級の熱気球国際的な

フェスティバルが行われます。

世界各国から、個性豊かな熱気球が集結!

概要

2007佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ
「第23回パシフィック・カップ」
「第24回熱気球日本選手権」
「2007熱気球ホンダグランプリ第4戦」
「2007 SAGAバルーンマスターズカップ」
「バルーンファンタジア2007」

主催:佐賀バルーンフェスタ組織委員会(S.I.B.F.O.)

競技には、国内50機、国外50機が参加します。

参加国は、日本を始め、アメリカ、オーストラリア、韓国、中国、ハンガリー、

ポーランド、スロバキア、イギリス、ドイツが参加予定です。

 


    ~~11月のイベント情報~~


からつくんち

日程:2007年11月2日~2007年11月4日

場所:唐津市街

内容:一年に一度、唐津の町が一番熱くなるイベントです。

   14台の曳山が、唐津の市街地を練り歩きます。

   この唐津くんちの為に、曳山をもつ町の若者は、

   一年間準備をします。

   唐津っ子が一番熱くなる「からつくんち」

   楽しみですね。



■ 編集後記


いよいよ、佐賀バルーンフェスタと唐津くんちの季節ですね。

日程的に重なってしまうのがもったいないと思うのですが・・・

ワクワクする季節です。


『kunitaka』は、唐津市に住んでいるので

「エンヤ!エンヤ!」という掛け声が大好きです(^0^)


威勢の良い掛け声で、唐津の町を曳山が練り歩くんですよ。

笛や太鼓や鐘の音を聞くと、唐津の若者たちの血が騒ぎます。

PR
2007-10-02-Tue 14:38:35 │EDIT

★今日の一言

 福田新総理の所信表明の記事よりも・・・

  沢尻エリカの舞台挨拶のほうが反響が大きかった。

こんな事でいいのでしょうか???


★佐賀のおもしろ記事通信


♪嬉野市名物の嬉野温泉湯どうふ!

佐賀を代表する温泉街「嬉野」は、お茶の産地としても有名です。

その嬉野温泉の名物料理「嬉野温泉どうふ」が、ファミレスで食べられるそうです。

九州各県・山口・広島の「ロイヤルホスト」で、3日からメニューに載るんです。


温泉に行かなくても、ファミレスで「温泉とうふ」を食べられる。

ちょっぴり、得した気分になりませんか。

 

♪ふるさときゃらばん相知公演!

10月1日、唐津市相知町の「天徳の丘運動公園社会体育館」で

「ふるさときゃらばん」の相知公演が行われました。

2日には唐津市肥前町で行われるそうです。

タイトルが「地震カミナリ火事オヤジ」というもので・・・・

地域の消防団をテーマにしたミュージカルでした。

今後、唐津・久留米と公演して、九州地区を回るそうです。

その後、四国に渡り公演するんだって。

150分くらいのミュージカルでしたが、娯楽の少ない田舎ですから

楽しめたんではないでしょうか。


52歳の分団長が主人公という設定だったらしく、地域の消防団を

理解してもらう為にも、良かったのではないでしょうか。

 

余談ですが、アンケート用紙の一番下に名前を記入する欄があったんですが

そこには、「消防団に入団希望の方・興味のある方は名前を記入して下さい」

って書いてありました。間違って名前を書いた人もいたのでは・・・。

団員が少なくなったので・・・苦肉の策ってところでしょうか?

 

今年卒業したOBが名前を記入しそうになって、

周囲のひとに笑われてました。


★佐賀の『イベント情報』


~~10月のイベント情報~~


中島山笠

日時:2007年10月6日~2007年10月7日

場所:佐賀県唐津市厳木町中島

内容:昭和初期頃から昭和28年まで疫病を鎮めるため
若宮神社に奉納されていた祭なんだそうです。
平成10年に僅かな資料をもとに保存会の
手作りにより45年ぶりに再興しました。


問合せ:中島山笠保存会 0955-63-2180


復活して10年ほどですが、少ない資料を基に復活してから

年々山笠がグレードアップしているようです。


~ ☆ ~   ★  ~ ☆ ~


相知くんち

日時:2007年10月20日~2007年10月21日

場所:唐津市相知町相知宿通り(旧203号線)

内容:熊野神社の秋の大祭です。
日本でも三例しか残っていない正統な流儀を今に伝える
大名行列は必見です。
大名行列の後には、2台の山笠が続きます。

   (19日に宵山が巡行します。)


問合せ:(社)唐津観光協会相知支所 0955-51-8312 


2台の山笠は飾り付けの人形や館を、自分達で制作して

年々グレードアップしています。

夜、笛や鐘・太鼓の音と共に、提灯に照らし出された

戦国武者やお姫様の人形は、本当に美しいです。



■ 編集後記


三連休が2回続いた9月でしたが・・・

10月もイキナリ3連休ですね。

世間のカレンダーと一致しないローテーションなので羨ましいです。

収穫の秋ですから、美味しいものを沢山食べられたらいいな。

 


福田新総理の所信表明が、沢尻エリカの話題に食われてしまったのを

どう解釈すればいいのでしょうか。


一国の首相よりも、1人の女優のほうが注目度が高いなんて・・・

やっぱり日本は平和な国なんだなあ~。

日本の未来は・・・・大丈夫だろうか?

2007-09-24-Mon 16:11:15 │EDIT

佐賀のおもしろ記事通信


♪三連休で果樹園大繁盛?!


佐賀県佐賀市三瀬村の果樹園などが、家族連れでにぎわっている。

三連休中天気も悪くなかったし、佐賀県と福岡県の境界にある

背振山地の中腹に位置する三瀬村は、佐賀からも福岡からも

手軽にいける田舎(山村)なんですね。

 

県境なんですが、お互いの県庁所在地・佐賀市と福岡市の境界でも

あるんですね。

県庁所在地が隣接する場所は全国でも珍しいと思います。

 


その中間地点の三瀬村の果樹園に、家族連れが訪れています。

お目当ては、食べ頃を迎えたクリやリンゴなど、秋の味覚です。

佐賀県産のリンゴ・・・私はまだ食べたことがありません。

詳細はこちら⇒ http://tinyurl.com/2p5zok

 


♪2007虹の松原サーチ&ウオーキング

23日に「2007虹の松原サーチ&ウオーキング」が行われました。

情報入手が遅れてイベント紹介できなかった・・・。反省。

 

唐津市にある国の特別名勝・虹の松原を散策する企画ですが

参加者が300人も集まったようです。

 

日本三大松原のひとつ「虹の松原」は・・・

日本の白砂青松100選、日本の渚百選にも選ばれています。

唐津藩初代藩主・寺沢志摩守広高が防風林、防砂林として植樹を行った。

と伝えられています。


歴史ある松原の散策は、楽しかったでしょうね。

 


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 佐賀の『イベント情報』


  ~~9月のイベント情報~~

 

呼子朝市ふれあいフェスタ

日時:2007年9月29日~2007年9月30日

場所:佐賀県唐津市呼子町

内容:佐賀県唐津市呼子町は、イカが有名で美味しいです。
   呼子朝市は日本三大朝市の一つに数えられます。
   美味しいものが沢山食べられそうですね。

   ・きままにイートin朝市
   (朝市で買い物した食材をその場で調理サービスを受け
      食べさせてくれます)
   ・朝市交流物産展
   ・大綱引き体験
   (呼子の大綱引きを使い地元若衆会と観光客の綱引き交流)

問合せ:唐津市呼子支所産業課 0955-82-3012


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

おいでよ!おがわ島 ~島あそび体験交流~

日時:2007年9月30日

集合場所:集合場所:小川島離島航路発着所(唐津信金呼子支店前)

集合時間:受付時間:午前9時~9時20分
     (事前申し込みが必要)

場所:佐賀県唐津市呼子町小川島

内容:船に乗って小川島に渡り、小川島の自然を楽しむイベント
   海釣り体験や海鮮食材バーベキュー、いも掘り体験、
   郷土料理実演紹介、島の特産品販売コーナーなど・・・
   親子のふれあいにもちょうどいいと思います。

申込期限:平成19年9月26日(水)

申込方法:小川島-島づくり事業実行委員会へ電話またはFAX

詳細:詳細はこちら⇒ http://tinyurl.com/38dfe9

問合せ:小川島-島づくり事業実行委員会(小川島漁協内)
    電 話:0955-82-8321
    FAX:0955-82-8322

 

  ~~10月のイベント情報~~


中島山笠

日時:2007年10月6日~2007年10月7日

場所:佐賀県唐津市厳木町中島

内容:昭和初期頃から昭和28年まで疫病を鎮めるため
   若宮神社に奉納されていた祭なんだそうです。
   平成10年に僅かな資料をもとに保存会の
   手作りにより45年ぶりに再興しました。


問合せ:中島山笠保存会 0955-63-2180


復活して10年ほどですが、少ない資料を基に復活してから

年々山笠がグレードアップしているようです。


★ = ★ = ★ = ★ = ★ = ★ = ★


[PR]携帯電話の受信感度&電池寿命大幅アップ

⇒ http://tinyurl.com/yuq5ma

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 編集後記


三連休は、いかがお過ごしですか。


面白い出来事や楽しい思い出は出来ましたか。

私は・・・テレビばかり見てました・・・。

2007-09-22-Sat 02:38:56 │EDIT

1. 今日の一言

 食欲の秋です。
  
 食べても太らないダイエットサプリなら喜んで購入するのに・・・。

 

2. 佐賀のおもしろ記事通信


♪ヒシの実採り


佐賀平野の秋の風物詩・ヒシの実採りが最盛期を迎えています。

神埼市のクリークでは、早朝から麦わら帽子姿のの女性たちが

ハンギーと呼ばれるたらいの舟に乗って

ヒシの実を一粒ずつ丁寧に摘み取っている。

ヒシの実は、予約販売しているそうですよ。

1キロ1000円という事です。

 

♪佐賀県産の極早生(わせ)露地ミカンの収穫!


佐賀県産の極早生(わせ)露地ミカンの収穫が鹿島市などで始まりました。

今年は天候に恵まれ、糖度と酸のバランスも良いという事です。

21日頃、東京・大田市場で初競りにかける予定だそうです。



■ 編集後記

佐賀県地方では、秋の収穫が始まりました(^0^)

そして、各地の神社で秋祭りが行われます。

「おくんち」は、唐津くんちが有名ですが、ほかにも

たくさんの「おくんち」があるんですよ(^0^)



応援してください>>ranking

2007-09-09-Sun 19:14:01 │EDIT

佐賀のおもしろ記事通信

 

♪夏バテ防止にムツゴロウが人気のようです。


佐賀県の郷土料理、ムツゴロウの蒲(かば)焼きが

夏バテに効く食べ物として、紹介されています。

⇒ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/83539

ムツゴロウの蒲焼が食べられるお店は・・・

東京・新橋にある九州郷土料理の店「有薫酒蔵」です。

女将さんは、

「ムツゴロウは蒲焼きが一番おいしいと思います。

生きたまま串(くし)に刺して焼くので、

毎日、有明海のムツゴロウを空輸しています」

と話ている。

佐賀の郷土料理といっても、佐賀県内でも

「食べたことがある」という人は少ないはず・・・

珍味中の珍味なんですよね。

泥の中に住んでいるムツゴロウですが、

以外に泥臭さはあまり感じなかったような記憶がある。

佐賀に住んでいても、ムツゴロウを食べたのは・・・

20数年前だった。


記憶の片隅に、食べたということだけがあります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
佐賀の『イベント情報』


  ~~9月のイベント情報~~

『広瀬浮立』

期間:2007年9月9日~2007年9月23日

場所:唐津市厳木町広瀬 天山神社

内容:天山神社の境内で行われる祭り
   武家風のかみしもという勇壮ないでたちで奉納される浮立
   県重要無形民俗文化財(昭和48年指定)

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~


『鎮守神社秋祭』

日程:2007.09.09

場所:鹿島市母ヶ浦地区鎮守神社

内容:面浮立の奉納

問合せ:鹿島市商工観光課 0954-63-3412

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~


『天子神社秋祭』

日程:2007.09.09

場所:鹿島市 音成地区 天子神社

内容:面浮立の奉納

問合せ:鹿島市商工観光課 0954-63-3412

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~


『戸口神社秋祭』

日程:2007.09.09

場所:鹿島市 飯田地区 戸口神社

内容:面浮立の奉納

問合せ:鹿島市商工観光課 0954-63-3412


  ~~~~~~~~~~~~~~~


『太良嶽神社秋祭』

日程:2007年9月9日

場所:太良町 太良嶽神社

内容:氏神様に五穀豊穣と家内安全を感謝して祀る供日祭。
   浮立等を奉納。
   太良嶽神社は、ににぎの尊、五十猛尊、大山神、豊玉姫命が祭神です。

問合せ:太良嶽神社 0954-67-2079


  ~~~~~~~~~~~~~~~


『星領大祭子供浮立』

日程:2007年9月16日

場所:唐津市厳木町星領 藤原神社

内容:例年旧暦8月15日の藤原神社の礼祭において、

五穀豊穣の祈願の念を込めて奉納される。

太鼓浮立の一種であり、巨大な角型の飾りを付けた冠を頭に付け、

太鼓を打ち鳴らしながら舞う舞手を中心に演じられます。

問合せ:星領浮立保存会 0955-65-2001
 

  ~~~~~~~~~~~~~~~


『諸富町産業祭』

日程:2007年9月16日

場所:佐賀市諸富町産業振興会館周辺

内容:各産業団体が一同に会し町の物産を町内外にPRする

問合せ:佐賀市諸富支所産業振興課 0952-47-4906
    諸富町商工会 0952-47-2590


■ 編集後記

8月の猛暑が去って、すずしい季節になりました。

佐賀県地方では、夜になるといたるところで虫の声が聞こえてきます。

コオロギが多いようですが、他にもイロイロいますね。

秋の夜長を・・・虫の声を聞きながら読書していると

ココには、お金で買えない贅沢な時間があることに気がつきます。

ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/?pageNo=14
忍者ブログ[PR]