忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME佐賀県地方の記事
2024-04-29-Mon 03:51:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-03-Wed 00:41:45 │EDIT
久しぶりの更新です。
実は9月2日佐賀市で『竜巻の子ども』といわれている
漏斗雲が観測されたんです。



最近、ゲリラ豪雨が話題になっていますが
竜巻も危険ですから注意が必要です。



漏斗雲は、発達した積乱雲からの下降噴流による
渦巻き状の突風によって発生するそうです。
竜巻に発達して、海上や地上に被害を及ぼすと言われています。



実際に観測されるケースは珍しいそうですが
観測されたって事は、かなり危険な状態だったのでは・・・



やはり・・・天災は恐ろしいですね。






■ 編集後記


実は、本日『親知らず』を抜くという治療を受けました。
初めての経験ですので、結構恐怖を感じていましたが
終わってみれば、大して痛くは無かったなって感じです。


むしろ、『キュイ~ン』っていうあの音が嫌だったデス。


しかし、抜歯後の注意事項が多いのにうんざりです。


入浴がダメで、熱い食べ物(ラーメンやうどん等)は
食べてはいけないらしいです。


術後に歯茎が腫れたり、出血したりするそうですが
今のところ、あまり気にする必要は無いようです。


術後に出血が止まらなくなったら、紅茶や緑茶のティーバッグを
水で濡らして、絞り、軽く噛んでいると出血が止まるそうです。


ティーバッグに止血効果があるなんて・・・
勉強になりました。
PR
2008-07-07-Mon 01:39:04 │EDIT
佐賀県地方は、6日に梅雨明けしたと発表されました。
6日は快晴で、夏の日差しでした。



海開きした直後の日曜日でしたから、海水浴に出かけた人も多かった。
また、山間部の清流に一時の涼を求めて出かけた人も多かったですね。


稲の苗もスクスクと成長しています。


--------------------------------------------------------------
[PR]
ガソリン代節約の秘密兵器です。



人気爆発中のダイエット茶です


★佐賀のおもしろ記事通信★

『第7回高校生ものづくりコンテスト九州大会』


6日、佐賀県多久市で『第7回高校生ものづくりコンテスト九州大会』が
開催されました。


旋盤加工や自動車整備、電気工事など7部門が行われて、各部門の
最優秀賞1人(旋盤作業部門は上位2人)は、11月に大阪で開かれる
全国大会に九州代表として出場するそうです。


■ 編集後記


梅雨明けして、夏の日差しがまぶしい一日でした。

これから、夏のイベントが目白押しです。


花火大会、夏祭り、浴衣、スイカ、セミ、カキ氷など等。

そういえば、昨年に続き地サイダーも人気になりそうですね。



佐賀の地サイダーといえば

スワンサイダーや103サイダーです。

地サイダーブームが、地方経済の活性化につながれば良いなと思う今日この頃です。
2008-07-01-Tue 04:14:23 │EDIT

佐賀大学の教授が、『ナルトビエイ』の体内に、メタボリックシンドローム
改善する効果が期待できる成分があると発表しました。


『ナルトビエイ』は、熱帯および亜熱帯の海に生息するエイなんですが
温暖化の影響で、近年は有明海に姿を見せている。


アサリやタイラギなどの、二枚貝を食い荒らす悪者として
駆除の対象になっていましたが、ナルトビエイのタンパク質から、ペプチドを取り出し
肥満で糖尿病のネズミに与え続けると、3週間で肝臓脂質が2割程度減少。
血中コレステロールは半分に減少したそうです。

動脈硬化のリスクを低下させる可能性を秘めているんですね。


商品化に成功すれば、佐賀を代表する健康食品になりそうです。
漁業の活性化にもつながりそうです。


メタボリックシンドロームを気にしている人には、朗報ですよね。


メタボリックシンドロームについて
http://metaborikku.kesagiri.net/index.html


人気爆発!【ダイエット茶】天鳳桜龍茶


★佐賀のおもしろ記事通信★


『佐賀産マンゴー』

私も知らなかったのですが・・・
佐賀県太良町で、マンゴーの栽培が行われていたようです。


ハウスで完熟させて、今が収穫期のようです。
現在は、高価な宮崎産のマンゴーが人気ですが、
佐賀産マンゴーは1個1000円~2500円とリーズナブルなお値段です。


佐賀の特産物に成長して欲しいと思います。


■ 編集後記


今年の梅雨はよく雨が降りましたね。

7月になりましたが、佐賀県地方は、まだまだ梅雨明けには遠そうです。
よく降ったおかげで、水不足の心配はなさそうです。


洞爺湖サミットも近づいてきました。
その後は、もちろん北京オリンピックですよね。


イロイロな意見があると思いますが・・・
オリンピックは平和の祭典ですから、世界中の人たちが楽しめるイベントに
なって欲しいと思います。

▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  

山本五十六の名言
苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう

松下幸之助の名言
日本を代表する経営者でもある故松下幸之助さんは・・・

織田信長の名言
 戦国大名の中でも飛びぬけて異才、好戦的で残酷という・・・

ゴーヤチャンプルー:沖縄のソウルフード
ゴーヤチャンプルーは、沖縄のソウルフードです。沖縄の気候に最もよく合う料理だし・・・

鰹のたたき:四国のソウルフード
四国の高知県は、日本有数の鰹漁の漁港がある。高知県は鰹の一本釣り漁法で有名ですね

2008-06-21-Sat 05:31:37 │EDIT

佐賀県地方は大雨で、道路が冠水したり、床下浸水した地域もあったようです。
私が住んでいる唐津市方面は、大きな被害や冠水の情報はありませんでした。

佐賀平野は、筑後川沿いに広がる平野ですから、水害に遭う確立が高いんですね。
しかも佐賀平野の南側は、有明海の干潟を埋め立てて人工的に作られた平野なんです。
土地も低いし、降水量次第ではすぐに冠水しちゃうんですよね。

今回は大きな被害がでなくて良かったと思います。

ちなみに筑後川は、日本三大暴れ川に数えられています。
利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)・吉野川(四国三郎)
すべてに別名がついていて、それが太郎、次郎、三郎って兄弟になっています。

『住みよさランキング』

東洋経済新報社が全国の784都市を対象にまとめた「住みよさランキング」で、
鳥栖市が総合4位に入りました。
下水道の整備状況など16の指標からそれぞれの「都市力」を計算したそうです。

九州では堂々のトップです。

鳥栖市は、九州の交通の中心地ですから利便性に優れているし
下水や公園など居住地域としての快適性も評価されたそうです。

ちなみにベスト3が、守谷市(茨城県)、成田市(千葉県)、真岡市(栃木県)と、
首都・東京の通勤圏が独占しています。

4位は大健闘だと思います。

■ 編集後記

 

とにかく、今年はよく雨が降ります。
水不足で田植えに支障をきたすような心配はありませんね。

雨が良く降るせいか・・・毎晩、蛙の大合唱です。

癒されますよ!

そろそろ、厳木川でウナギが釣れだすと思います。

天然のウナギですから楽しみですね。

名言集

手塚治虫の名言

野口英世の名言

ヘンリー・フォードの名言

アイゼンハワーの名言

本田宗一郎の名言

2008-06-15-Sun 17:20:23 │EDIT

★佐賀のおもしろ記事通信★


日本の稲作発祥の地は、佐賀県唐津市の菜畑遺跡だと言われています。

佐賀県といえば、埴輪くんの「佐賀県」や
島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」がヒットするまで
あまり話題になることもないような、寂しい県だったのですが・・・

大昔まで歴史を遡ると、日本で最初に大陸文化が伝えられる土地だったんですね。

吉野ヶ里遺跡や菜畑遺跡(日本の稲作発祥の地)など古代の遺跡は多いし
桃山時代には、豊臣秀吉の朝鮮出兵のため、日本中の有力武将が終結して
日本の政治の中心地だった時代もあるんですね。


その菜畑遺跡に、市内の園児や児童ら650人が参加して

『田植祭』が行われました。

貫頭衣に身を包み、古代赤米などの田植えをする園児の姿を見て
ほのぼのと癒されました。


ガソリンの値上げが続いていますね。
原油価格の高騰は、世界中の投資家が、不調の株取引や為替から
投資の対象を原油にシフトした事が原因です。
(揮発油税率の影響は微々たるモノだと思います)

株安傾向が続く限りガソリンの価格が落ち着くとは思えません。

だからこそ、ガソリン代を節約する事は、長いスパンで考えると
もっとも効率がいい財テクといえるでしょう。

ガソリン代節約の秘密兵器です。

http://wadainosyoukaisyo.up.seesaa.net/image/a1.html

 

簡単に、気軽に痩せたいというニーズが高まっています。
ちょっと、わがままな要望ですが・・・
需要があれば供給するトコロが現れるモノなんですね。

人気爆発中のダイエット茶です

http://wadainosyoukaisyo.seesaa.net/article/99864717.html

名言集

アイルトン・セナの名言

ベートーベンの名言

島津斉彬の名言

黒田官兵衛の名言

オルテガの名言

ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/?pageNo=9
忍者ブログ[PR]