忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方さざんか梅雨

[PR]

2024-04-27-Sat 09:57:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さざんか梅雨

2009-11-13-Fri 17:03:38 │EDIT

昨日、とってもいい天気だったのですが、また今日は雨が降っています。

今朝、早朝4時ごろトイレに起きたのですが、その時は晴れていました。

北斗七星が綺麗に見えていたんですけどね。

本当に綺麗な星空だったんですよ。

さざんか梅雨

日本には、6月から7月にかけて、梅雨という気象現象がありますが、実は、他にもイロンナ梅雨があるんですね。

ちょうど今頃の時期には『さざんか梅雨』という気象現象があるんです。

最近のグズついた天候は、『さざんか梅雨』なんでしょうね。


ちなみに、3月から4月ごろには『菜種梅雨』。
5月の下旬頃の入梅まえに、前触れのように雨が降り続く事を『走り梅雨』。
夏から秋にかけて、雨が続く事を『秋の長雨』または『すすき梅雨』。
11月から12月の初めにかけて雨が続く事を『さざんか梅雨』と言うそうです。


梅雨の語源としては、「この時期は梅の実が熟す頃であることから」という説が有力なんだそうですが・・・

梅とは関係ない季節でも『梅雨』っていうんですね。


恐らく、今雨が続いているのは、『さざんか梅雨』なんだと思います。

さざんか梅雨で、さざんかの花は散ってしまいそうです。

イチョウの落ち葉と、さざんかの花びらのコントラストが気に入っていたんですが、もうすぐ終わってしまいそうです。

晩秋飾る「柿のカーテン」 干し柿作り始まる

佐賀市大和町の松梅地区で、干し柿作りが始まった。ビニールハウスに皮をむいた実が干され、色鮮やかな”柿のカーテン”が晩秋を飾っている。今月下旬まで作業に追われる。

脊振山と天山の谷間の松梅地区は、昼夜の寒暖差が大きい自然条件を生かして干し柿を生産している。
http://tinyurl.com/yg6b639

黄金色の果肉・ゴールドキウイ、収穫真っ盛り

黄金色の果肉のキウイフルーツ「ゼスプリゴールド」の収穫が最盛期を迎えています。

糖度20とメロンより強い甘みが特長。台風の影響もなく、生産者は「例年にない最高のでき」と喜んでいます。
http://tinyurl.com/yhj28y4

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E3%81%95%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%8B%E6%A2%85%E9%9B%A8
忍者ブログ[PR]