忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方玄海原子力発電所で作業員が被爆/プルサーマル試験発電を開始

[PR]

2024-04-26-Fri 10:29:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄海原子力発電所で作業員が被爆/プルサーマル試験発電を開始

2009-11-10-Tue 18:00:17 │EDIT

玄海原子力発電所で作業員が被爆

作業員は9月26日、原子炉の下にある部屋で、入り口付近にある配管の目視点検中、誤って部屋の奥に進んだため、被ばく量が1日の計画線量1ミリシーベルトを上回る1・35ミリシーベルトとなった。
法令で定める線量限度は、5年で100ミリシーベルトか年間50ミリシーベルト。

再発防止策として放射線防護教育などを行った。

http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.1470061.article.html

こういう情報が、事故から一ヶ月以上経過して発表される事が問題ではないでしょうか。

プルサーマル発電に反対する団体が猛抗議する事になるでしょう。

プルサーマル試験発電を開始 玄海原発3号機

九州電力は9日、MOX燃料を装てんした東松浦郡玄海町の玄海原発3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロワット)で、試験的に発電を開始した。

段階的に出力を上昇させながら、各種装置の点検などを実施。

12月2日には通常運転に復帰する予定で、国内初のプルサーマルが本格的に始まる。

http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.1469877.article.html

明日は、プルサーマル発電に反対する団体が、九州電力や佐賀県を相手に猛抗議しそうですね。

私は、玄海町に隣接する唐津市に住んでいますが、プルサーマル発電だからといって、今まで以上に危険だとは思いません。

しかし、一部の人達の気の緩みが大惨事を招く可能性がある事を、肝に銘じて作業に励んで欲しいと思います。

秋の全国火災予防運動(注意事項)

11月9日から15日まで「秋の全国火災予防運動」が行われます。

消防団員として、何度も火災現場で消火活動をしましたが、それでも火災は恐ろしいものです。

皆さんも用心してくださいね。

私の経験で、気をつけて欲しいと思うのは以下の通りです。

1・てんぷら油
絶対に火から目を離さないで下さい。油は過熱するとスグに引火します。

2・仏壇のロウソクや線香
私の記憶では、度々火災の原因になっています。

3・家電製品の使用法
コタツの中に洗濯物を入れて乾かす人がいます。
放っておくと、洗濯物に引火しますよ。
また、トラッキング現象による火災も増えています。

4・焚き火
林野火災の多くは、焚き火の火が周囲の枯れ草などに引火して起きるケースが多いです。
乾燥した枯れ草は、あっという間に燃え広がります。


PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E7%8E%84%E6%B5%B7%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%8C%E8%A2%AB%E7%88%86%EF%BC%8F%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B
忍者ブログ[PR]