忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方消防団 冬季訓練 小隊訓練

[PR]

2024-04-19-Fri 16:01:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消防団 冬季訓練 小隊訓練

2009-11-07-Sat 18:43:10 │EDIT

私が住んでいる佐賀県唐津市相知町では、8日に消防団の冬季訓練が行われます。

朝の7時に消防詰所に集合する事になっているんだけど、私は朝早いのが苦手なんですよね。

寝坊しないように、今日は早めに休もうと思っています。

消防団 小隊訓練

消防団と無縁の人には関係ない話なんでしょうけど、地元の消防団員としては参加しないといけません。

「年間に数回の訓練」「出初式などの式典」「毎月数回の点検」「ポンプ操法競技大会&練習」「年末警戒」などなど、一体一年間にどれだけ消防団の活動に参加しているんだろう。

自営業者の場合は、ある程度時間に融通が効くので、極力参加するんですよね。

サラリーマンの場合、時間に融通が効かないので、余り負担を掛けたくないという気持ちもあるし。

今度、一年間に何日消防団活動に参加したのか調べてみようと思います。

ざっと計算したところ、点検や訓練、式典だけで40日以上の出動があり、火災や水害などの出動を加えると、60日以上の出動になりそうだ。

ちなみに、我が町は今年の9月まで数年間無火災と言う輝かしい記録がある。

火災で出動する機会が少なかったので、「今年は出動回数が少ないんじゃないか」と思ったのですが、大雨で出動したり、行方不明者の捜索などで出動したので総出動回数は60日を越えそうだ。

そして、明日は冬季訓練が行われます。

私達は小隊訓練を披露する事になっている。

小隊訓練・停止間の動作と行進間の動作を披露するのですが、先月から5回ほど練習をして来ました。

なんとか恥をかかないで済むように祈っています。

水俣市の消防団の小隊訓練の様子がYouTubeにアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=l8ij5TH99yw

同じ九州でも、小隊訓練の内容が随分違うんだなあという印象を受けました。

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%9B%A3%E3%80%80%E5%86%AC%E5%AD%A3%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%9A%8A%E8%A8%93%E7%B7%B4
忍者ブログ[PR]