忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 15:59:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012-11-18-Sun 03:41:55 │EDIT

佐賀県でもノロウイルスの被害が出始めたようです。

ノロウイルス県内流行:佐賀新聞

皆さんも気をつけて下さいね。

ノロウイルスは人の便や嘔吐物を経由して感染が拡大します。便や嘔吐物の処理には細心の注意が必要です。


サガン鳥栖が3連勝しましたね。佐賀県民としてサガン鳥栖の活躍は嬉しいです。


そういえば・・・佐賀県武雄市で日本Facebook学会なるものが行われているんですよね。武雄市はFacebookを活用して地元の名産品などを紹介しています。樋渡市長の着眼点は素晴らしいと思います。

日本Facebook学界は、16日から18日まで開催されるようですが、なかなか面白そうなメンバーが集まってるんだよな。武雄の夜も盛り上がっただろうな。

武雄は温泉の街なので、田舎にしては飲食店が多い。私も良く飲みに行ったものだ。

懐かしいな~

PR
2012-11-14-Wed 20:03:04 │EDIT

久しぶりに更新するクニブロです。

暫くの間放置していたので、最後にいつ更新したのか記憶にありません。

どうやら2009年の11月がラスト記事のようです。約3年ぶりの更新になります。

当ブログの読者って多くは無かったはずなので、放置しても誰にも迷惑は掛けてないはずだけど・・・メルマガの読者様には多少迷惑かけちゃったかも?

すでに忘却の彼方に忘れ去られているだろうから、メルマガは更に暫くの間放置します。

で、早速佐賀県のニュースを紹介しますね。

児童が10店切り盛り 循誘小キッズマート

循誘小(橋本圭一郎校長)の4年生が14日、佐賀市の656広場で、お菓子や文房具などを売る「キッズマート」を開いた。「おいしいフワフワケーキ屋さんです」「新鮮な野菜はいかがですか」と元気よく客を呼び込み、笑顔で接客した。  職業体験として取り組み10年目。起業家育成を目指す佐賀市のNPO法人鳳雛(ほうすう)塾が協力し、子どもたち63人は5月から、接客の仕方や商品選びを学んだり、看板づくりに励んできた。  この日は野菜や花、ケーキなどの10店をオープン。「おいしいですよ」「もうすぐ完売します。急いで下さい」などと声をかけ、早い店はわずか30分で完売した。  和菓子店の店長を務めた福田創万君(10)は「おすすめ商品を一番前に出して売る工夫をした。すぐに売れてうれしかった」と笑顔。子どもたちは収支計算をした後、来年のために3年生向けの報告会を開く。

こういう記事は大好きです。

佐賀っ子達には元気にすくすくと育って欲しいと思います。

2009-11-26-Thu 18:59:23 │EDIT

昨日に続き、新型インフルエンザの話題からスタートです。

新型インフルエンザワクチンは、重篤化防止と発症予防には効果があるが『感染予防の効果は保証されていない』という事を、昨日報告しましたが・・・

残念な事に昨日、予防接種した後、新型インフルエンザに感染した人が亡くなるというニュースが流れました。

基礎疾患を持つ医療関係者だったようですが・・・

お気の毒です。


心よりご冥福をお祈りします。

2009-11-25-Wed 18:51:01 │EDIT

新型インフルエンザの予防接種が各都道府県で始まったんですが、やはりワクチンが不足しているようです。

しかもカナダで、英系製薬会社・グラクソ・スミスクラインの新型インフルエンザワクチンを接種した人に、重い副作用が確認されました。

英系製薬会社・グラクソ・スミスクラインの新型インフルエンザワクチンは、我が国でも輸入する予定だったので、厚労省は大慌てです。


グラクソ社だけじゃなく、スイス系製薬会社「ノバルティス」の新型インフルエンザワクチンの安全性についても、現地に調査団を派遣するという念の入れようです。

2009-11-24-Tue 17:27:17 │EDIT

年末を迎えて、忘年会の連続だよ!って人も多いことと思います。

そして、この季節になると「ウコン」の飲料水が売れるらしいです。


忘年会で酒を飲むので、飲みすぎや二日酔い防止など、「ウ●ンの力」とかの飲料が爆発的に売れるんだそうです。


私も酒好きだし、以前は毎日粉末のウコンを飲んでいましたが・・・

これって、本末転倒って気がするんですよね。

ウコンは、身体にも良いので、毎日飲んで肝機能を向上させるのはいい事だと思うけど、酒を飲むための「ウコン」を飲むんじゃなくて、ウコンに頼らないで済むように、酒の量を減らすべきなんじゃないかと思うのです。

それでも、やっぱり飲みすぎちゃうから、ウコンが必要なんですけどね。


私は、粉末のウコンを飲んでいましたね。

知り合いから頂いた、乾燥した粉末の自家製ウコンです。

ウコンなんて、たくあんの染色につかうモノですから、珍しい物ではないんですよね。


農家に行けば、栽培して自家製ウコンを作っていたりします。

繊維が残っていて、飲みやすい代物ではないんですが・・・

「ウ●ンの力」一本分の価格で、一か月分くらい買えるんじゃないでしょうか。

勿体無いなあ~と思います。


ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/Page/2/
忍者ブログ[PR]