忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
【スポンサードリンク】
HOME[PR]かんねばなしかんねどんの狐退治3

[PR]

2024-03-30-Sat 00:54:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんねどんの狐退治3

2006-12-11-Mon 14:35:51 │EDIT

おまたせしました。・・・続きを早速!

度々、尻尾を踏みつけられる おさん狐 

ええくそ、こぎゃんかめに遭おうごたるなら

はよちん逃げたがましばい」と思いましたが、

(ええい、こんな目に遭うくらいなら、早く逃げたほうがいいよ)

鼻の先に大好物の鯛があって、その匂いの誘惑に負けて

諦めきれずにいました。

二人は、赤水の碇石のところにさしかかりました。

さすがの、おさん狐も、

「こん男にゃ、隙んなかし、尻尾も痛かし、

大好きな鯛じゃあっないどん、ぼちぼち諦めんこて」

(この男には隙がないし、大好きな鯛ではあるけれど、もう諦めよう)

と、思いました。

その時でした。

かんねは、いきなりおさん狐の襟首をつかみ、

力の限り碇石に叩きつけました。

狐は驚き「キャーン」と悲鳴を上げます。

かんねは、二度三度とつかんでは投げ、

またつかんでは投げつけます。

おさん狐は、とうとう気を失ってしまいました。

狐が動けなくなると、かんねは大声で

「こりゃ、おさん狐おいだいて思うちょっとか

唐津ずもうじゃ、ちいた名の知れた

裏町んかんねぞ。

お前が、あんまりわいそすっけん

今日は、おいボテくらしちゃるけんな」

(これ、おさん狐だと思っているのか

唐津ずもうじゃ、少しは名の知れた

裏町のかんねだぞ

おまえが、あまりにも悪戯するから

今日は、ボコボコに殴ってやるからな。)

と、怒鳴りました。

あいたぁ、話ゃ聞いっとったばってん、

こん男がかんねやったとか、しもたぁ」と、思いましたが

しまった、話には聞いていたが、この男がかんねだったのか、失敗した

これほど、痛めつけられては、身動きできず・・・

生きた心地はしませんでした。

しかし、殺されてしまっては元も子もなく

わいそして、すいません

貴方様のいわすこつはなんでん聞きますけん

命だけは助けてくれんですか。助けてください。」

悪戯して、すいません。貴方様のおっしゃること

何でも聞きますから命だけは助けてください)

と、泣きの涙で頼みました。

おさん狐を見事に退治したかんねは意気揚々です。

よかたいワイそがんして頼むない助けちゃらんでんなか

そうじゃ、黄金の茶釜に化けてんかい、

そしたら許しちゃらんでんなかじゃ」と、いいました。

いいぞお前それほどまでに頼むなら助けてやってもよい。

そうだ、黄金の茶釜に化けてみろ、そうしたら許してやらなくもない)

は殺されるよりましだと思って、かんねの言う通り

黄金の茶釜に化けました。

「こりゃ、よか茶釜じゃん、こいでいっちょ一儲けせんこて」

(これは、良い茶釜だ、これで一つ一儲けしないとな)

といって、その茶釜を風呂敷に包みました。

見事、おさん狐を退治した我等がかんねさん

今回は、無事きつねを退治しましたが、きつねに化かされて、

お風呂に入っているつもりが肥溜めに入っていたというお話もあります。

やはり、かんねVS狐宿命のライバルといえるでしょう。

ところで、この狐退治ですが・・・、黄金の茶釜を手に入れたかんねさん

何か、よからぬ事を思いついたようですが・・・。

この話の続きはまた今度・・・

ランキングに協力してください。

 

人気blogランキングへ
PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AD%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AD%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AE%E7%8B%90%E9%80%80%E6%B2%BB%EF%BC%93
忍者ブログ[PR]