忍者ブログ

佐賀県唐津市より発信する地元情報、話題の発信基地! 現在はメルマガ・癒刊!ほんわかブレイクタイムの記事の一部を紹介しています。他の記事も読みたいと言う人はメルマガ登録フォームからメールアドレスを登録して下さい。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
【スポンサードリンク】
HOME[PR]佐賀県地方ノロウイルス・・・●●で対策

[PR]

2024-04-27-Sat 06:13:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノロウイルス・・・●●で対策

2006-12-15-Fri 20:22:16 │EDIT

佐賀県地方本日は非常に良い天気でした。

本日3年ぶりに有明海タイラギ漁が解禁されましたが、前回2003年と

比べると、漁獲量は約半分。殻の大きさに比べメイン

貝柱は小さくて、不安の幕開けだった。

ん~ん、タイラギって美味いんだけどな・・・。

最近、ノロウイルスによる食中毒が話題になってますが、

なんでも、空気感染の恐れがあるそうですね。

そんな中、唐津市の唐津●●●●ホテルで食中毒

同ホテルの中華部門の調理施設を、4日間の営業停止処分

これだけ聞けば「また、ノロウイルスか?」って思うでしょう。

さにあらず、今回はウエルシュ菌が原因らしい。

ノロウイルスがおもに、二枚貝を媒体として感染するのに対し、

ウエルシュ菌は、牛肉などの肉汁が媒体となるらしい。

しかも、テロリストなどによって生物兵器として噴霧される

可能性が心配されている。・・・・・・・・なんだとテロか?

テロならば、ホテルの調理施設を営業停止にはしないか。

またまた、厄介な事件が私の近辺で起こっています。

ウエルシュ菌はなんと酸素を嫌うそうです。

高圧酸素療法が補助的な治療法として使われることがあります。

感染は、経口感染の他、傷口からの感染もあるようです。

ノロウイルスが空気感染の可能性を持っているならば

認識を変えざるを得まい。

因果関係を、はやく公開していただきたい。

名言集

足利尊氏の名言

法然の名言

宮本武蔵の名言

坂本龍馬の名言

セオドア・ルーズベルトの名言

PR
ランキング挑戦中
クリックしてください。
人気blogランキングへ
お願いします。
[スポンサードリンク]


メルマガ登録フォーム
メルマガ購読・解除
癒刊!ほんわかブレイクタイム
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
資格取得
2012冬限定チョコレート

カウンター
アクセス解析
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 クニブロ Some Rights Reserved.
http://kuniblog.blog.shinobi.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E2%97%8F%E2%97%8F%E3%81%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96
忍者ブログ[PR]